京都どす~^^

先週、2泊3日で友人Mちゃんと京都へ旅行へ行ってまいりました。
目的は紅葉見物と神社。そしてアートめぐり。

空港チケットは早々と取ったものの、
行動する日程は、行く数日前に計画。

行きたい所はも結構決まっていたので、問題なかったのですが、
その順序を決めたり、定休日とかぶらないようにしながら
バスの乗り継ぎにあわせていくのが大変
最終日の計画つくりは、もう頭がまわらなくなってしまい、
ほとんどMちゃんにお任せ~
あはは~ありがとねぇ~~


紅葉の時期の京都は初めて♪
京都着14時過ぎ

      ■南禅寺
      京都4京都3


         京都1


                 京都2


                     
                    
           ■平安神宮
           京都5


                     
                      
                    ■細見美術館
                     京都6


                     
                  

                  ■ギャラリー16
                  ■ギャラリーはねうさぎ
                  ■アートスペース虹
                  ■ギャラリー鈴木

      既に日は落ち、真っ暗・・・。
      冷たい風のピューピュー吹く中、清水寺行きのバス停を探す2人。
      バス停はあるのですが、あっちこっちに同じ名前のバス停があるので、
      横断歩道を渡ったりしながら何度も行き来。
      京都の方に聞くと「あっちやわ~」なんて言われたりしながら、
      ようやく清水寺行バス停へたどりつきました。
      あ~さぶいッ


                     
                     

  
       ■清水寺ライトアップ
       京都7
                          京都8

1日目。寒波がやって来ていて、風の冷たい寒い日。
ダウンを着て行って大正解

歩き回って既に私の足は筋肉痛
明日は更に歩きますぞ^^





2日目
四条河原町にある包丁鍛冶屋さん「有次」。
意気込みすぎて、開店の30分前に到着してしまいました。

商店街のようになっていて、周りは、漬物、乾物、卵焼き、魚屋などが
両脇に並んでいて、開店前の準備をしていました。
お店が始まる前に準備をしている人たちを見れるって、なんだか得した気分^^

       京都11

   京都12京都10

商店街を、30分かけて歩き、ようやく9時。
「有次」の店内を見学し、そのまま四条川原町から一乗寺方面の「恵文社」へ。



                     



           ■恵文社
           京都14
    ずっと居たくなるような心地よい本屋さん。
    照明や、空間をとても上手に使っていて、誰かの家にいるような、
    または、カフェにいるような気分。
    本の他、雑貨、小物、陶器などもありました。
    次回京都に来た時にも、絶対はずせない場所です。



                    
                     



          ■きさら堂
          京都15
「恵文社」を出て、数分歩くと、かわいらしいカフェがあります。
ちょっとお茶しましょう~と「きさら堂」へ。
私は季節のケーキ「アップル」と珈琲を注文。
ちょっと計画変更の為話し合いを交え、ゆったりまったりtime~♪

そういや、昨日よりは風もなく、天気もよくって素晴らしい日
仙台ではこの日の朝、雪が降っていたのにね。




                    



     ■下鴨神社
     京都16
どの位素晴らしいってのは、この青空をみたら想像できるでしょう?
朱の鳥居と空の青!京都ぉ~~~(紅葉ではないけどね)



    ■糺の森
    下鴨神社から続いている森。次に行く出柳町に出ることもあり、
    通勤通学路としても利用されている道を、ゆっくり歩きました。



                    


出柳町から銀閣寺通へ

■進々堂
京都17
途中パン屋の「進々堂」を思いがけず見つけ、スコーンを購入。


      


      ■ちせ
      京都22
            
               京都18




           京都19
                

   京都20
    

                     京都21
一階がパン屋さん、二階が陶芸などの生活雑貨を置いているお店。
天然酵母のパン(りんご入り、かぼちゃ、イチジク入り)を購入。
この後、哲学の道を歩きながらほおばる・・・・・。
いちじく入りパン、もんのすごっく美味~!!!
2階には、そそられる陶器がたくさん
あれもこれもと、ついつい長居。



                    





       ■法然院
       京都23
哲学の道をゆったり歩き、そのまま法然院へ。
この場所が、とっても美しく撮影できる場所です。
そんなに混んではいませんでしたが、景色だけを撮るというのも
案外難しいですね^^



                    



   この時点で16時位。
   さてさて、三条川原町でお店まわりよ~

  ■田丸印房(ハンコ屋さん)
  ■文栄堂(文房具・書のお店)
  ■ギャラリー遊形
  ★ギャラリーH2O
  ■同時代ギャラリー
  ■AVRIL三条店(ウール等の毛糸屋さん)



  ★ギャラリーH2O
  偶然に見つけた、真っ赤なのれん。
    京都25

            京都24
小さな茶つづみたいな箱が、きれいに並んでいて、その1つ1つの形も全く違うもの。
59種類の木を使い、308個展示されているそう。
2人とも大興奮。自分のお気に入りの小箱を見つけ、木の香りも楽しみました。
小箱の中には、おみくじが入っているという、なんともくすぐったいアイディア



                    

     


     ■ニュートロン
     ようやくの夕食。大正時代のようなレトロなお店と紹介されていたので
     行ってみました。またもや2人とも寒さにやられていたので、
     とろけるようなハンバーグは本当に美味しかった~♪

    
        そろそろ今夜の宿「ぼらぼら」へ向かいますか~。
         四条川原町→帷子の辻下車→「ゲストハウスぼらぼら」
          明日は最終日よ~おやすみねぇ



3日目。6時起床。
「ゲストハウス」は、普通の家を、素泊まりで提供してくれる宿。
個室数室、広い部屋は何畳かづつで仕切りられています。
お風呂はシャワーのみ。台所には食器も置いてあり、
自由に使えます。居間にコタツがあり、ここで団らんも出来ます。

京都だからか、かなり古い家でありながら、
インテリアや照明が、こじゃれていたりしていい感じ。
何と言っても、一泊2500円なので、泊まるだけなら大満足。

京都27「ぼらぼら」の中庭みたいな空間


           京都28居間



    京都29
朝ごはん。昨日「進々堂」で買ったスコーンとインスタント珈琲
美味しい~^^




いざ、朝7時半出発!!今日は雷電で移動よ~♪
         
       ■龍安寺
       京都30
開園8時。さすがに誰もいません・・・。一番乗りです。
最低気温が0度位だったので、いっや~、寒いです・・・・。
しかしながら、朝の光の中で見る紅葉は、1日の中で一番
美しいと思います。葉の中まで透き通って見える感じ。
もしかしたら、人も一番美しく見える時間なのかなぁ~


             京都32
     有名な石の庭園。一番乗りだなんて思っていなかったので、
     日だまりの中に座ってゆっくり石を眺め、ものすごく満喫できました。



                    




      ■天龍寺
      京都33
嵐山に着いたのが10時前。嵐山は混んでました。
庭園がきれい~。見ごろです^^



                     




     ■野宮神社
     京都35
      縁結びの神様で有名な神社。Mちゃん希望の場所!
      ちゃんとお願いした?


                 京都34


           京都36



                    



       ■最終日の最後に優雅なランチを予約。
       本当に3日振りにゆっくり味わいながら
                  美味しいお料理を いただきました。

     京都レストラン

                

  京都料理1

               
京都料理2


京都料理3京都料理4

      

京都料理5

            

  京都料理7京都料理8



   何故か今年一番の寒気がやってきた時の旅行だったので、
   寒さに負けそうになりましたが、いい旅行でした
   参考になった本は、下記です。
   
     ●京阪神エルマガジン社 580円
           KYOTO アートを楽しむ京都地図



長い日記でした
     読んでいただいてありがとう~~~^^
プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM