庄内♪

先日、暑い暑い山形の庄内へ相方と行ってまいりました~♪
ここは、山も海も近くて、食材がとっても富。

庄内大好きな友人Nさんへ、お勧めのコースを相談した所、
こんなにめぐる所があるのか!という位、
本当にたっくさんのお勧めコースを紹介してもらいました。
こんなに周る所ってあるのねと驚いていたら、
いやいや、こんなもんじゃございません。
ほんの一部ですって!

Nさん、すごい人だ・・・・・。

これは、もう、何回も行くしかないわね。
では、今回は日帰りコース「庄内めぐり第一段」という事に^^


まずは、寒河江インター下車「チェリーランド寒河江」へ。
ここにはopenと同時AM9:00に到着。
この日はくもりだったのですが、湿気だけはムンムン。
車を降りたとたんに、ジワリ汗が

チェリーランドに来たら、絶対食べて!と言われた
2つの食べ物。

   ゴマ&つや姫
   まずは地産ジェラード
   私は、どこのアイスでも、胡麻味があれば、絶対!
   という位胡麻味好きなので、これは外せません!
   よって、私が選んだ胡麻&相方が気になったつや姫を
   お願いして、相方と半分こ。
   
   あ~とっても美味しくて、
    涼みます~。

 
     ケバブ
     そして、トルコのおじさんが作っている
      「ドネルケバブ」これも1つ購入して、2人で1個。
     かなりのボリュームでございます。
     勧められなければ、この時間帯には食べないと思うのですが、
     なかなか美味しいです、これ。
     しかも、まだ午前9時半。お昼まではお腹すかせま~す^^

  その他、トルコ民芸がたくさん置いてある建物があり、
  そこにも立ち寄りました^^

そして、月山道を走りながら、景色を満喫
そのまま鶴岡へ~。
到着したのは、産直「あぐり」
庄内野菜やら特産フルーツなど、荘内にしかない野菜を探しにGO!
こちらではあまり見かけない種類のトマトやキューリ、茄子を購入。
野菜を入れるために用意していたクーラーボックスに、
漬物などをぽいっ!
クーラーボックスは、用意して大正解だったわね。

  
  そして、今回のメイン。
  お昼ご飯は「知憩軒」にてランチ~。
      知憩軒2012
     ちょっと奥まった所に古民家が一軒。
      雰囲気もとってもよく、庄内で採れた野菜を中心に、
       シンプルなのに、食材にあった味のつけ方や、
        食材を生かした盛り付けに大感動

 

知憩軒①2012
左から、海藻寒天に味噌、ミズの白和え、
オカひじきのゴマ和え


      知憩軒2012②
      茄子揚げのお浸し


知憩軒2012③  知憩軒2012⑥
煎った大豆の炊き込みご飯、味噌汁、お煮つけ、ごま豆腐
ごま豆腐は、こ~んなにもっちり。
たれは、みたらし団子のような甘いしょうゆだれ。
お菓子にもいいかも。とっても美味しいです♪



 知憩軒2012④
  にしんとジャガイモの煮つけ。
   山椒がのっています。


   知憩軒2012⑤
   一押しのおにぎり。
   コシヒカリを使っているそう。
   米粒が一つ一つ立っていて、これまたしお味も
   米と非常に合っていて、とっても美味しい^^

   
    知憩軒2012⑦
    最後のデザートは、ちょっと甘酸っぱい
     さくらんぼのシャーベット。
      この酸味が、涼しい~。すごく気持ちのいい食べ物。

   
    からっぽ
    あっという間に空っぽ。
    ご馳走様でした~。

 
これで1.200円というのもびっくり。
ランチは予約が必要ですが、予約をしない場合は
「おにぎりセット」650円があります。
こちらにも小鉢などがつくみたいなので、
じゅうぶん満足できるようですよ!

レシピなども載っている知憩軒の本を、友人の分と2冊。
煎った大豆を購入。
食事をつくられている娘様とも立ち話をさせていただきました。
いや~、毎回来たい所です。



■知憩軒
山形県鶴岡市西荒屋字宮の根91 
TEL 0235-57-2130
11:00~14:00、17:00~21:00
 火曜日定休日
・予約は前日のお昼まで。
・1日1組で宿泊も可能



さあ、次は、酒田まで車を走らせて、「山居倉庫」へ向かいます
明治26年(1893)に建設された米の保管庫。
現在も農業倉庫として使用されています。
内2棟が改装され、歴史・文化などを展示している資料館、
また、お土産などの販売している「酒田夢の倶楽」として公開されています。

そして、庄内のシンボルとしても有名な、倉庫裏の並木道
ケヤキと倉庫の間が道になっていて、
ゆっくりゆっくり散歩出来るような空間になっています。

     山居倉庫2012
     本当にいい空間。
     涼しくて静かで、じっくり時間をかけて
     ゆっくりゆっくり散歩いたしました。

「酒田夢の倶楽」でも、酒田にしかないお菓子なんかを物色
塩麹納豆も買ってみました。
この塩麹納豆は、あんまり日持ちがしません。

ご飯かけていただくのはもちろん美味しいのですが、
毎日では飽きてしまうし、日持ちしないし。

で、後日、塩麹納豆クリームパスタを作ってみたら、
絶品という位美味しくてびっくり!
これなら、もう一回つくりたいな~^^


  山居倉庫も満喫し、最後に
  イルケッチャーノでスゥイーツをいただきましょうと
  17時位に、張り切ってお店に行って見た所・・・。
  なんとも、数日前から、ランチのみの営業で、カフェはお休み中でした。

 今回は、予約の必要な「アルケッチャーノ」ではなく、
 隣の「イルケッチャーノ」でお茶を選らんでいただけに、
 あらららら~両方行けなかった・・・といった感じ。
 だけど、今度来るために場所も分かったし、
 せっかく来たんだし、中だけ見せてもらおう!と中へ。

 そしたら、な、な、なんと奥田シェフが、
 何処かの業者さんと打ち合わせをしておりました!

 テレビや本で拝見しておりますが、
 そんな方が実際目の前にいらっしゃるというのは、
 不思議な感じでございます。
 声すらかける事も出来ませんでしたが、
 お茶出来ない事はどっかにぶっとんでいきました。


  車を止めて、車の中でさっき購入したトマトを片手に
  珈琲を一杯。
  トマト美味しい~♪甘~っ^^
  
高速を走りながら、沈んでゆく夕日を眺めました。
庄内めぐり1回目はこれにて終了です~。


 家に到着したのは、21時過ぎ。
 翌日早いから、ちょうどいい時間帯でした。
 相方よ。お疲れ様でした



  




 

  
  
     
プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM