5月の休日~

相方の畑には、豆、玉ねぎ、ジャガイモ、三つ葉、その他
いつの間にやら育ってきております。

だけど、既に終わったプチヴェール(芽キャベツにフリルがついたような野菜)
やら、昨年のタネが庭のあらゆる所にこぼれて、あらゆる所から芽を出した
ポピー達。

既に庭が雑草で埋め尽くされている感じ。
何で採らないの?と質問したら、「花が咲くから」との答え。
う~ん。花が咲くまではこのままなのね^^と
相方の思いに「素敵」と思いつつも、
明らかに庭のど真ん中に、雑草のように生えているポピーを見ると、
巨大化したプチヴェールからワンサカ咲いてる花を見ると、
何もここにまで咲かせなくても。。。と思ってしまいます。

見た目を重視しつつ、咲かせたい場所に咲いてほしいと思っているので、
どこであろうが、どんな見栄えであろうが、
咲いている花を切ってしまう事は出来ないという
相方のセンスがいまいち理解出来ず

まぁ、植物達はこんなのびのび伸び放題なんだから、幸せよね。
それでも、咲き始めたポピーをみてると、綺麗だな~って思うのも事実。
大好きなんだよな、ポピーって。


ポピー2
綺麗です♪

------------------------------------

休日のお食事^^

朝は久しぶりにフレンチトーストから。
furennti.jpg
ちょいと日にちが経ったフランスパンを使用。
フランスパンのフレンチトーストって、
弾力あってすごく美味しい~。


       甘夏
       少し前に友人にいただいた有機栽培の甘夏。
       マーマレード用にと皮を取っておいたものの、中身は食べてしまったので
       100%のオレンジジュースで浸して作ってみました。
       へぇ~!全然大丈夫!とっても美味しいジャムになりましたぜっ 


  フォカッチャ焼く前
   ↓
     ↓
       ↓
  フォカッチャ2013
ボコボコ指で穴をあけて、オリーブ油たっぷり。
 畑のローズマリーを散らして焼きました。
  


夜は、畑で採れた絹さや、三つ葉、
   父、母が収穫したたけのことふき。
   2013筍材料

   2013みつば②


    
     2013筍煮物
     *煮物

   
      
      2013三つ葉
      *三つ葉とあみこのゴマ油和え




      2013たけのこご飯
      *たけのこご飯
プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM