大根狩り

快晴!秋晴れ~^^
といいますか、暑い位

早朝から、蔵王へ大根狩りへ!
早朝といっても9:00位なのですが、
既に入り口付近が駐車場へ入れずに渋滞。

大根を採った所を、駐車場にしていくという、面白い方法で、
どんどん駐車場が広くなっていきます。

私達も、ようやく駐車場へ車をとめ、1枚の袋を500円で購入。
畑へ直行!

141025大根①

去年が1本、物凄く大きい大根だったのか、
今年は小さめ。袋に20本位入ってしまいました。

  

   141025大根②

 駐車場はすぐそこなのに、重いのなんのって、
 体中の筋肉を使い、引きずらないよう持ち上げながら、
 よろよろになってやっと車へ到着。
※たったこれだけなのに、翌日から背中と腕がものすごい筋肉痛でした



  この日は、わざとらしく大根づくめの夜ご飯でございました♪
  
毎年1回はする、大根のたまり漬けのような、漬物?
5キロつけちゃいました!

   141025大根③


141025大根④ ⇒⇒  141025大根⑤


       141025大根⑦

     大根を銀杏切りにし、大きな樽へ。
     そこに材料を沸騰させ、大根にぶっかけます。
     水がどんどん上がってきて、後は終了~。
     するめを入れるのが美味しさのコツなのかしら。

  でも、このレシピ、醤油をものすごく使い、更には水が上がってくるので、
  これをだしに煮物などを煮てもいいのですが、
  追い付かない位のだしの量です。そこがもったいないなぁ。


      141025大根⑥
      大根の皮は、切干にしてしまいます^^
      大根掘りから始まり、大根を皆に届け、大根を料理した
      大根オンリーの1日でした~。

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM