フジコ へミング

5月12日、福祉大のけやきホールで行われた、
「フジコ へミング ピアノリサイタル」へ行ってきました。

なんともいえない鮮やかな着物の古着を羽織って登場。
超満員の会場から歓声があふれ、彼女を見れたことが
信じられない!という表情のお客様がたくさんいました。

滑らかな指の動きで、流れるような音色。
「ショパン」と「リスト」の曲に関しては、
彼女の右に出るものはいないと言われています。
それ以上に彼女の音色は素直に人の心に入っていき、
人を元気にし、心地よさを感じながらも、
心を強くしてくれるような気がします。

私が「フジコ へミング」という名前を初めて知ったのは、
本屋で立ち読みをした時です。
もしかしたら、この名前をどこかで聞いたような~
と思いながら本を手に取ったのかも知れません。
そこで私が見たのは、彼女の絵でした。
色使いや細い線が、白いバックの中で音を鳴らしていました。
(何!?すっごい素敵なんだけどぉ~)と思いながら
時間もなく、そのまま本を置きました。
この時は、ピアノを弾く方とは知らず、画家、更に、
ずっとずっと以前の人だと思いこんでいたんです。
だから、「ピアニスト」でしかも「健在」していると知った時は、
(何!?どういう事?)としばらく混乱状態。

そんな時にTVで「フジコへミング」の物語が放送され、
彼女がどんな人生を生きてきたのかを知りました。

描く絵にも、ピアノにも、そして生き方にも衝撃を
受け、私の心に残りました。

ちょっとだけ彼女について知ったおかげで、
今回のリサイタルへ行くことがきっかけがあり、
そのおかげで彼女の空気を感じる事が出来ました。

素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

天気にも恵まれ、本当いい一日っだったよ~♪




Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM