マクロビオテック

マクロビオテック。Lesson2の№3、4は、本当なら
昨年12月に終了しているはず・・・。
私は、時間の予定が合わずで、最近ようやく終了しました。


●Lesson2 ステップアップベジタブル編№3
 
穀物食には欠かせない豆は「畑の肉」とよばれ、
植物性たんぱく質に富んだ食べごたえ満点の栄養豊富な食材。
この日のメニューは

・ひよこ豆ご飯
・豆腐ハンバーグ
・春雨スープ
・厚揚げ入りキーマカレー
・夏野菜の即席ピクルス
20070706080633.jpg
豆は元々大好きな食べ物。形や色を見ていても楽しいし、味もそれぞれに違う。
もっともっと色々な豆料理を覚えたいな~^^


●Lesson2 ステップアップベジタブル編№4

Lesson2の総まとめ。美味しい心のつながりについてのお話。
そしてこの日のメニューは

・炊き込み玄米ご飯
・野菜の煮込みうどん
・ひじきの梅サラダ
・オクラと玉ねぎのとろろ昆布和え
・黒豆とプルーンのデザート
20070706082219.jpg
炊き込みご飯、美味しい~~~♪煮込みうどんのうどんはもちろん作ります。生地を作って寝かして、そして包丁を使用するのではなく、生地の真ん中に穴を開けて、ドーナツ状にクルクルクルクル。生地は伸びて、どんどん大きく細くなります。適当な長さに手で「ブチッ」と切り、汁の中へ放つ。うどんになってるぅ~。感動!

*こうやって「マクロビオテック」を習ってみると、
家で作る料理とそんなに違いはなく、返って似ていたりします。
例えば夏の野菜が冬にならべられていても、何だか寒々しくて
買わなかったり、塩を入れる事によりと味がしまって
美味しく感じたり。これって、素材の持つ「陰」や「陽」に
繋がっていたんだ~。マクロビオテックについて少し学んだだけで、
「なるほど~」と思うことがとっても多くなりました。
今までの家での料理を全く変えなくても、「マクロビオテック」と
いうものをうまく取り入れながら楽しんでいけそう~。
次回Lesson3は9月予定だそう。行けるといいなっ。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM