苔玉教室

12月5日は「クリスマス・お正月」の苔玉作り教室。
2種の苔玉をつくります。
まずは、1つの植物を使ってつくるクリスマス用から。

2007冬植物①
お正月用には「松・ゴールテリア」を使用します
 

              
                    2007冬植物②
   クリスマス用には「ゴールドクレスト・シルバースター」どちらかを選択。



       2007冬飾り
    こちらはお正月の飾りに


  
2007冬開始直前
作業開始前


   
2007苔玉風景①
           2007苔玉風景②
           2007冬苔玉風景③
作業風景~♪  



                  

                          2007冬作品①
                            作品①   



                                 2007冬作品②
作品②


                        
          ●今回作ったサンプルです。
                        2007クリスマス苔玉
                         クリスマス用


お正月用2007お正月こけだま




   その後のお茶会では、なんと参加者の方が手品を披露~!!
    うまく説明できないけれど、オレンジの中から、
     お札が出てきたのにはびっくり!!そんな馬鹿なっ~

最初に手持ちのお札の番号を控えてもらう。
それを、小さな封筒に入れる。
お札が入っているはずの小さな封筒を破る。
手品の人が、遠くにあったオレンジを指差して、
オレンジを切り始める。
手品オレンジ①
オレンジを切る     手品オレンジ②
なんと、中心の所に巻かれたお札が入ってました。     手品オレンジ③
お札の番号は、さっきメモした番号・・・。な、な、なんでじゃぁ~?????

手品の定番曲、♪ちゃらららりら~ ちゃららりるーらら~♪を
熱唱!?

お茶会では
●サツマイモのムース&お飲み物
●ほうれん草と菊のおひたし
●きびのロールキャベツ
●参加者の方が作ってきてくれた
 レンコンのきんぴら

かなりの盛り上がりで、今年冬の苔玉教室は終了です^^。

Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM