花笠と山形カフェ

8/6、山形の花笠祭を目掛け、相方とお昼過ぎ頃出発。
いやいや、太陽も光が直に肌を突き刺すような日差しで、
覚悟してのお出かけです。

花笠祭までは、まだまだ時間があるので、
誰かの日記で拝見して以来、気になっていた
「カフェ・エスプレッソ」目掛けて車を走らせました。

ホームページを見ては、
カフェから見える景色がとっても美しく、静かで、
古い家具が並んでいて~なんていう思いに浸ってたため、
実際たどり着いた時には、
あまりにも想像と違っていたのでぎぇ~とびっくり。

1984年にOPENしてるから、もう20年も前からあるんだ~。


多分さぁ、あそこでおじいさま2人が団扇をパタパタしてるって事は、
絶対クーラーないよね~。
だってほら、窓(あるのか)全開だし、竹ののれんかかってるし・・・。
っつうか、貨物列車の1つがカフェになってるよ~
せっかく来たんだ。珈琲位は飲みたいねと、2人で恐る恐る店の中へ。

カフェエスプレッソ2

小さな小さな店内に座ろうとすると、奥にあるテラスの方が涼しいよと
店主が案内してくれました。
店が北側を向いているせいか、あらびっくり。本当に涼しい。
冷たい飲み物が、唯一カフェオレだったので、2人とも同じのを注文。

層になっていてなかなか素敵。
あららららぁ~♪すごく美味しいんですけど!!
カフェエスプレッソ1
ベースがエスプレッソなだけに、結構濃い目で、
ちょっとずつ時間をかけて飲むような大人っぽい味。


常連さんと見られる仙人のようなおじいさまが、
いろいろと私達に話しかけてくれ、
あははは、オホホと笑っていると、
何でしょう、お客様が次から次へと入ってきました。
しかも、みんなご近所様のようで、昨日の出来事について
おもしろおかしく話しているので、
何気に混ざってみんなと一緒に笑ってた2人でした。



カフェエスプレッソ3
絶対また行ってしまうなここ。




お祭りまでは、まだ時間があったので、今度は天童にある「腰掛庵」へ。
奥ばった、なかなか複雑な所にお店がありました。
腰掛け庵1
                     腰掛け庵2

     なんとも、うわさ通りのお店。
     元々蔵だったのと、前が竹やぶで、いっやぁ、湿気も感じず涼しい~♪



     早速BIGなカキ氷(黒蜜金時ミルク)とわらびもちを注文。
         腰掛け庵3
                      
腰掛け庵4
         カキ氷の氷がふわふわして、カキ氷じゃないみたい。
         でも、美味しい~わらびもちもとろけそうな柔らかさ。

         お土産にわらびもち購入しました^^
         自宅でも、この食感が味わえるなんて・・・あ~嬉しい





            調度よく時間も経過。
            ではでは、花笠見にいきますか~。
                    花笠1


         花笠2

      伝統的な踊りにアレンジいっぱいのグループもあったりで、
      結構楽しめました。
      日本の祭りは、男性は男性らしく、
      女性は女性らしく見えて、更に輝きがあって、いいですよね♪


      覚悟していた割にはそんなにじとじとしない1日だったような気がします。
      楽しめました^^


カフェ・エスプレッソ 
 11時~19時  火曜定休
 *詳細はホームページを


腰掛庵  山形県天童市北目1-6-11   023-654-8056
 9時半~18時  月曜定休(祝日の場合は水曜休)


       










Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM