お出かけ~^^

相方と久しぶりにお出かけ~。
ちょこちょこ立ち寄りつつ、 一関の温泉へ一泊してまいりました^^


この日が最終日だった、メディアテークでの「版画ゼミナール展」
&同大学の卒業制作展。
    2010ゼミ2
    左の女性に、ちょっとだけ版をとりいれてます!
    な~んてカッコいい事いいながら、プリントゴッコです



2010ゼミ3
友人Hの作品。



           2010ゼミ4
 アートを眺める相方・・・




簡単にお昼を済ませ、もう一か所、知人の作品展を見に
 「カフェ・モンサンルー」に寄った後、いざ一関へ~





2010桃の湯2
去年openしたばかりの温泉で、入口の絵やBGMはアジアンで、
落ち着いた雰囲気。
岩盤浴やリラックスルームもあるので、一日ゆっくりできそう^^

温泉はかけ流し。
露天もまぜ、7種類の温泉が楽しめますよ~♪

       
       2010桃の湯4
       で、昼と夜には、舞台が見れるんです。
       追っかけのようなおば様たちもいました。
       平日だったからかしら。地元の方の利用が多い気がしました



      



              桃の湯Yちゃん
    イヒヒヒ~
     一関に住んでいる大好きなYさんと待ち合わせ。
      3、4年ぶり?ちぃ~っとも変わっていないね^^
       話し方もなつかしくって嬉しくなっちゃった。      
        たった2時間だけでしたが、会えてよかったよぉ~♪
         今度はゆっくり会いに来ます!!! 


■山桜 桃の湯





      


翌日、チェックアウト10時までゆ~っくり過ごし、
一関駅前にあるおもちやさん「ふじせい」へ寄ってみました。  
2010ふじせい1
一関って「もちの里」って言われている位、もちが有名らしい。
初めて知った・・・。



2010ふじせい3
     一関名物「ひと口もち膳」を注文。

左上から右に、しょうが、あんこ、納豆
中央左から胡麻、大根おろし、くるみ、右左からえび、ずんだ、
じゅうねん。この他お雑煮もつきました。
大根おろしだけにはもちは入ってなく、
多彩な味のもち料理を引き立てたり、消化を助け役目をするそう。

私は甘いものは後から~なんて思って、
しょうがからいただきましたが、本来は「あんこ」からはじまり、
締めくくりは「お雑煮」なんだそうです。
へぇええ でも何でだろう・・・。わからないわぁ。



  そして、帰り途中には、岩出山にある「ひとつぶ堂」へ行き、
  予約していたパンを大量に購入~♪
2010ひとつぶ堂3

     

        
      2010ひとつぶ堂
      おじいちゃんやおばあちゃんも大好きそうな位
      もちもちしていて、重量があって見た目が丸っこくて
      本当にめんこいの^^大事に食べるんだ




                     2010ひとつぶ堂2
                     ひとつぶ堂









               






Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM