

奏でる1日♪

友人に会いに那須へ~
と、すごく楽しみにしていたこの日^^

天気は雨
私、晴れ女なのに、この雨は一体何?
しかも大ぶりの雨で、天気予報も晴れる感じも全くない
見事に傘マークのみ・・・。

まぁ、こんな日もあるのねと気持を切り替え、
いつものように朝ごはんのにサンドイッチを車に持ち込み、
相方と共にいざ出発

那須のインターを出てすぐに、相方の好きな山野草を売るお店。
見たことのない、見たことがあるけど気付かない?植物が、
たくさん並んでいます。
相方の目が輝いてます

私は一回りして、車で待機。
「ゆっくり見て~」なんて言ったものの、相方なかなか戻らず・・・。

ニコニコ顔で車に戻ってきた相方が購入した植物は「あじさい」
しかも3種も。
あんなに珍しい植物がたくさんある中で、何故あじさい!?
家に20鉢位あるじゃないと聞くと、
「種類が違うんだよ」とにっこにこした顔で言ってました。

私から見たら同じだけどね。
いやいや、今日は、相方の興奮した姿が見れる日になりそうだわ。

私もだけど

次に向かったのは、以前も行ったことのあるパン屋「Croce(クローチェ)」。
前に連れて行ってもらった時は、既にパンがなかったので、
今回はっ

2010♪⑬
一軒家のような、少し奥にあるお店

            
        2010♪⑩ 
      わ~!
      温かみのあるあかりに美味しそうに置いてあるパン。


2010♪⑫ 2010♪⑮
左:大きなビンの中には、大きなクッキーが
入っていました。
右:丸パン




2010♪⑪ 
珈琲をごちそうしてくれました。
カップは、今から行く友人の師匠の旦那様(小沼さん)が
作ったもの。

     2010♪⑨
     購入したパン 食パン・カステラ大・白パン・クロワッサン
            クッキー・フルーツケーキ  


   大きな紙袋いっぱいになりました。幸せいっぱい




雨は一向に止まず、片手に紙袋、片手に傘。
車まで乗り込むのにあらら、一苦労



2010♪⑯
お昼は、「DOUJYOU ギャラリー布々・野の花」カフェへ
季節の那須野菜や、米、地卵、味噌など、
地元の食材を中心とした月替わりのランチ。

大きな古民家で、とても趣のある雰囲気でした。



お昼を済ませ、いよいよ「奏でる盆栽」へ!
友人Nちゃんの師匠、加藤文子さんと、陶芸家の旦那様小沼寛さんの
お住まいです。
2010♪②
一鉢一鉢気持を込めて、大切に育てられている奏でる庭の盆栽たち

      
   2010♪⑥
   これから植え替え時期。今年は寒い日が多く、
    植え替えのタイミングを待っています。


       2010♪③ 2010♪④
       あらら?盆栽に囲まれているのは誰?なんか幸せそう~




2010♪⑲
奏でる庭の一角にこんな文字が書かれていました。
「あうりんこ」
「あうりんこ」とはフィランド語で「太陽」という意味で、
小沼寛さんの工房の名前です。



2010♪⑧
小沼さんの作品。さっきのパン屋さんでいただいたコーヒーの器、
飲みやすかったな~♪



2010♪⑦
盆栽の鉢も作品となります。


雨の中「奏でる盆栽」は、とてもしっとりしていて、
植物の緑がいきいきしているように見えました。
雨のシトシトした音がすごく心地いい♪


加藤さんが入れてくれたお茶を飲みながら、
ゆっくりお話しさせていただきました。
あっ、私とNちゃんは、お互いゆっくりした気分になっていましたが、
かなり落ち着きがなかったみたい。
はっはっは!やっぱりね
だって、久しぶりに会ったんだもの。嬉しさ隠せなかったのです^^


その後、Nちゃんの家へ。
庭には、Nちゃん愛するたくさんの盆栽たちが並んでいました。
2010♪1

Nちゃんがこの世界に入ってから、約8年。
いろいろ経験したねぇ~なんてしみじみした話をしながらも、
がはは、おほほ、最後は笑いで終了。
この日は、笑ったり、涙が出そうになったり、
顔がおかしくなる位、ほんと色んな表情をしたよ。
あなたは素敵です。Nちゃんありがとねぇ~♪

締めはもちろん「SHOZO CAFE」
当然のようにスコーン購入~

雨は、結局帰る時にようやく止みました。
雨なりの楽しみ方が分かったかも^^次に会えるのはいつかしら~。


奏でる1日の日記でした。




■Croce(クローチェ)

    住所:栃木県那須塩原市細竹10ー9
    電話:0287ー69ー0310
    定休日:日、月、祝、第4土曜日


●お知らせ  小沼 寛・加藤 文子展  **集いの庭**
     
       5月28日(金)~6月9日(水) 6月3日は休廊です。

       11:00~19:00(最終日も同じ)

       在廊日 5月28・29日・6月4・5・9日

       場所:画廊 椿  千葉市中央区春日2-2-9
                  電話:043-247-5906


    








     


Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM





