十和田・八戸・盛岡へ~♪

毎日毎日本当に暑い
(あまりにも暑いので、雪マークにしてみました^^)

暑さに湿気が加わって、
まるで温泉にいるみたいに息が出来ない~
こんなに長いと感じる夏は始めてかも。

夏は苦手です・・・。

こんな中、どこに行っても暑いのは覚悟の上で、
いつかは行きたかったけど、
何度もタイミングを逃しなかなか行けなかった、
十和田美術館へ行ってきました。

ここへ行くには、高速バスもなく、
何処かへ寄れそうな場所は~という所も見つからず、
ただはるばる十和田往復になるのがもったいなく、
ずっと行けずじまい。

今回は、相方のお休みが2日だけという事もありまして、
行けるなら今かも?という事になり、車を走らせることにしました~
いやっほう♪
■十和田⇒八戸泊まり⇒盛岡 という感じです


1日目

何故か出かける時は毎回早い私たち。
いつもの通り早朝5時半に出発~。
休みながら進みまして、十和田美術館へ到着したのはAM10時半。
午前中なのに既に暑っ


2010十和田1
■正面入口の前 「フラワーホース」


    2010十和田2
    ■休憩する場所の床も絵画作品です。



        2010十和田10
■美術館の廊下。
 赤いドットは現代アーティスト「草間彌生」さんの作品。
 このドットは、十和田市内商店街のお店のガラスにも
 たくさん貼ってありましたよ。




■Arts Towadaグランドオープン記念として、
美術館周辺のアート広場にも、草間彌生さんの作品が!
2010十和田3
*相方、ドット犬にかまれる・・・

   
       2010十和田7 
       *あたし、ドット犬にほえられる・・・


   2010十和田4
*そしてドット少女と手をつなぐ~
    楽しい~♪
    2人とも変よ~!きっと暑いからだわっ。


 とっても親しみやすい、かわいらしい美術館でした。
 子供からお年寄りの方まで誰もが楽しめる場所だと思います。
 
  ★十和田市現代美術館




 お昼を済ませ、次に向かったのは、
  美術館から車で約40分の所にある「寺山修司記念館」
   何をした人なのかがはっきり分からないので、百科事典から引用~。

 【詩人、歌人、俳人、エッセイスト、小説家、評論家、映画監督、
  俳優、作詞家、写真家、劇作家、演出家など。
  演劇実験室・天井桟敷主宰。
  本業を問われると「僕の職業は寺山修司です」とかえすのが常だった。】


         2010十和田9
         ■記念館外観①


2010十和田6
■記念館外観②



     2010十和田5
     ■あらゆる所に「手」がありました。
      これは、映画「田園に死す」に出てきた
      線路の上の「手」らしいです。
      私も真似してみた。

     


            2010十和田8
            ■くつろぎコーナーでくつろぎ中



 寺山修司記念館は、そんなに広くありません。
  というか、主に見る所は、大きな部屋1ケ所だけです。
   が、中身が濃いです。
 
 色々な事をした方なので、理解しようと思うほど謎めいてきます。
  だけど、魅かれる人物の一人です。


  ★寺山修司記念館





  そして十和田から八戸へ^^
   八戸の市場へ。新鮮な魚がたくさん並んでいました。
    乾物などのお土産をここで購入し、
    「八食センター」で海鮮丼をいただきました~     

         2010八戸




   2日目

 八戸から盛岡へ。
 この日、盛岡の最高気温は36度!
 ひからびる~

   

まず向かったのは光源社
2010盛岡11 2010盛岡2
■うちわを片手に、工芸品や、洋服を見たり、
 中庭を眺めたり。

 しかしながら、既に猛暑の気温。
  歩くたびに汗が・・・。息も暑い。



   2010盛岡3
   ■材木町を一歩一歩進むと、チェロがベンチに^^
    これも触ったらあついんだろうか。



          2010盛岡4
     ■お昼は、じゃじゃ麺で有名な「白龍」へ。
      友人Mちゃんいわく、ここのじゃじゃ麺は、
      1回食べただけでは良さが分からないそうです。
      やがて、どうしても食べたくなり、この為に盛岡へ来る位
      大好きになるんですって

       お昼の時間をずらして行ったのに、
        店内は満席でした。
         初めて食べるじゃじゃ麺の味は、
          少々しょっぱめ。

          う~ん、虜になるにはまだまだみたいです。





木陰で少々くつろいだ後、以前Kちゃんから教えてもらっていた
カフェ「カルタ」へ^^


         2010盛岡5
         ■看板が見えた



  2010盛岡6
  ■おっ。はしごにカップがぶらさがってる!



        2010盛岡8
        ■くつろぎ感漂う店内。



 
                  2010盛岡7
      2010盛岡9
       ■熱い珈琲と、さっくりクッキー



 
2010盛岡10
■30分・・1時間・・・くつろぎ続ける私たち。
 涼んでいるうち、思わず居眠り。




そろそろ仙台へ向かわなくっちゃね。
バテそうになりながらの暑い2日間。


      これまた思い出になりますな うふっ^^
       帰りの運転、頼みますぞ~

Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM