益子(スターネット&ルーシー・リー展、他)

先日、陶芸家「リーシー・リー展」を見に行きたい!という私の一言で
益子へ行ってきました。

益子は2年ぶりかしら?
前回行った時の事を思い出しながら、行きたいところを繋げて
計画たてましたよ^^

*前回の益子の日記はこちら⇒

朝6時半に出発し、益子到着は11時位。
まずは、前回は定休日で行けなかったパン屋さん
★パン・ド・ムシャムシャ」へ。

山道へ入り、意外とすぐの所にありました。
益子8

   

     小さな小さな店内。
     益子7


まだOPENして間もないため、2種類しか並んでいません。
  益子9
 パン屋へ来る道も分かったので、
  また後から来るつもりで、取り合えず、今あるパン
  「チョコチップのパンとシナモンレーズン」を購入。

これが、買っておいてよかったのです^^
再度お昼過ぎに立ち寄った時には、
何もかもが完売でした・・・。
小さなお店で、おそらくそんなに種類は用意出来ないにしても
たった数時間で完売なんて、すごいなぁ~
味はいたってシンプル。甘すぎずで食べやすかったです。



   お昼は、もちろん「スターネット」
   前回も行って、来てよかった~と思った所。
   食事も体に良い新鮮な素材で、たくさんの野菜や、豆などを
   使用しています。

   が、行ってみると、店内は色々変わっていました。
   前回食事をした場所は、軽食をする場所になっていて、
   店内も前とは違っていました。
  
   お食事は?と思い、掲示版を見ると、外にでて、更に坂を登った
   場所の「山の食堂」でとありました。
   前回来たときには、そこはまだがら~んとしていて、骨董品が置いてあった
   ような気がします。
益子6   益子17

   坂を登ると、「山の食堂」がありました。
   外から見る中の雰囲気は、天井が物凄く高くて、空間を贅沢に使った、
   なんとも落ち着ける場所。
   メニューをみると、全てコースになっていて¥2.200~・・・
   
  ひょえ~ どうする?
  とも思いましたが、内心わくわく。
  この空間の中でどんな食事が出てくるのかなぁとか、
  せっかく来たのよとか何やらかにやら思いながら、
  フフフッ♪食事をすることにいたしました^^

   益子1
   かぼちゃの冷製スープ&地粉の豆パン添え


      益子2
      野菜サラダ      


益子3
Cコース:無農薬大豆の豆腐ステーキ&天然酵母パン
茄子のマリネ・ポテトサラダ・大豆のフリッター
*私の注文

           益子4
            Bコース:平飼い赤鶏のとろとろオムレツ&五穀米
            茄子のマリネ・ポテトサラダ・大豆のフリッター
            *相方の注文                               

   益子5
   自家製アイスクリーム(小豆)


 ゆっくり約1時間。すごっくいい気分なご飯タイムでした~^^
  山の食堂で食事をした後は、坂を下り、スターネットでお買いもの。

 
さてさて、お次は「リーシー・リー展」ですぞ!!
    益子16
20世紀を代表する陶芸家「ルーシー・リー」の創作の軌跡。
ろくろから生み出される形に、色彩と装飾が一体となり、
静かでありながらも強い存在感をもつ作品は、ルーシーが生活の中で
見いだした発見と喜びを鮮やかに伝えている。
優れたコレクション約190点の展示。~引用~

  陶器なのに、どこまでも薄く陶磁器のような作品。
  微妙な曲線は、陶器に温かさを感じさせてくれる。
  シンプルながらも絶妙な色遣い。
  この色に吸い込まれそうになる彼女の作品。
  大好きです
  

■益子陶芸美術館
 〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3021
  TEL0285-72-7555
「ルーシー・リー展」~ウィーン、ロンドン、都市に生きた陶芸家
   2010.8.7~9.26



-------------------------------

益子町を散策です^^
 益子11

 
  藍染の家。前回はお休みだったけど、この日は開いてました!
益子15    益子14


 そばを入れる時の器が欲しいという
  両親からのリクエストがあたので、それを求めて器探し。
   今回は「もえぎ」というお店で見つけました。
  益子13
  お店の中が、とても素敵。外観では想像出来ない位広くて、部屋みたい。
  会計の時に、本店で利用できるという珈琲サービス件をいただきました。
  地図を見ると、結構山の中。
  帰る時間と相談して・・・よし、行ってみよう!珈琲飲めるし  



益子10
いやあ、こんな所に本店?という位奥に建物がみえました。
誰かに教えてもらわないと、地図がないと、たどり着かないと思います。
でも、かなり気に入りました。
主に、作家さんの展示を行っているのですが、部屋が数か所に区切られていて、
外からも入れますし、中からも全ての部屋に行くことが出来ます。
また、どこででも座ってお茶が飲めます。
不思議な所です。
次回来る時も、是非来たい!


        益子12
        サービス珈琲にカヌレを追加して、
         間もなく暗くなりつつある外を眺めながら
          お茶タイム

もえぎ本店
 栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356
 TEL0285-70-8111
 OPEN11:00~18:00



 益子18時発。到着22時過ぎ・・・・・。
  相方よ。いつもありがとう^^なでなで
   お疲れさまでした~。いい夢みてね
   

  





 


        


Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM