

ようやく土が見えました^^

今まで、かぼちゃで覆われていた庭だけに、
まったく土が見えませんでしたが、
収穫もそろそろ終わり、やっとこ土が見えました

今年は、猛暑続きだったのか、
ゴーヤが恐ろしいほどの勢いで収穫出来ました。

春に続き、今年の夏の収穫は、ざっとですが、

■ジャガイモ・・・たくさん
■ゴーヤ・・・・・50個
■スキナかぼちゃ・・・15個
■コリンキー・・・50個
■バターナッツ・・・25個
■ズッキーニ・・・15本
■キューリ・・・20本
■トマト・・・たくさん
■みょうが・・・たくさん
■ささぎ・・・何故か葉っぱだけ
■パセリ・・・ぼうぼうなほどいっぱい
■しそ・・・たくさん
■バジル・・・虫食い多し

その他いろいろ

いくらかぼちゃが好きな私でも、
毎日かぼちゃ料理というのは・・・
限界がありますのよ~

かぼちゃは3種つくりましたが(私ではなく相方ね
それぞれ特徴が違うので、
いろいろな料理に挑戦はしてみましたよ^^


*スキナかぼちゃ
結構大きくて細長い。
皮が薄いので、切りやすい。切るとドーナツのように
丸く、真ん中の種を取って使います。
普通のかぼちゃのように使えるので、
煮物、スープ、サラダ、てんぷら、ラタトゥユなど、何にでも合う。

*コリンキー
サラダかぼちゃ。結構ポンポン収穫できる。
まだ皮が薄い黄色のうちに採ると、皮や種まで一緒に食べることができる。
また、皮をむいた場合、皮だけを千切りし、きんぴらにしても美味しい。
といいますか、何といっても漬物が一番!!
ポリポリした食感がたまらなく、かぶのような感じ。
そして、皮の色がオレンジになり、熟してきたらジャムにするといい。
リンゴやシナモンを一緒に入れても美味しいですよ^^
※煮物・スープには向かないと思います。

*バターナッツ
形がたまらなくかわいい
ただ、結構水分を吸うのか、煮ても重いべちょっとしたものになり、
茹でてもすぐに崩れる。
が、なんとスープにすると、クリーミーでとっても美味しい。


かぼちゃにも色々ありますのねぇ~^^



2010収穫
じゃがいも・ゴーヤ・コリンキー



       バターナッツ2010
        バターナッツ^^めんこい



ある日のお昼。
2010新じゃが
2010玉ねぎサラダ
ゴーヤ―肉
じゃがいもをふかしたもの。
春に収穫した玉ねぎのサラダ。
ゴーヤにお肉を詰め、煮たもの。
シンプルですが、しっかり野菜の味がしました^^




2010かぼちゃジャム
そして、コリンキーかぼちゃのジャム。
最初は、かぼちゃの煮物のジャムかい!と思ったのですが、
シナモンを入れてちょいとアレンジをすると、
また違う味が楽しめました。
色が黄色だからかぼちゃのジャムって分かるけど、
色を見ないと、何味のジャムか分からないかも・・・。


 しかしながら、我が家の定番ジャムになりそうですよ♪









Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM





