秋田~

久々に相方とお出かけ~^^
今年は秋田です。

まずは、秋田の珈琲屋さん「caffe gita」さんへ。


秋田コーヒー
ちょっぴり坂を登った所に、山小屋みたいに建っていました。

早速中へ~。

ドアを開けて目の前に飛び込んで来たのは、大きな焙煎機。
すっげ~
メニューは、シンプルに珈琲そのものしかなく、
まわりを見渡しても、大きなビンに入った珈琲豆と、
これから焙煎するであろうキ豆たち。

店主の方も無口そう・・・。
でも、きっと珈琲の話をしたらとまらないに違いないんだろうな~
と勝手に思いつつも、今回は興奮して質問したりせず
静かに珈琲をいただきました。

なんだかそんな気分だったのです



秋田コーヒー1
あっさりしていて飲みやすい味。
伺ったのは午前中だったので、私にはこの濃さで大満足でした。
蝉の合唱を聞きながら、ゆ~っくり飲みましたよ^^


豆をちょっとだけ購入しました。
帰ったらゆ~っくり淹れてみようっと。


恐らく「caffe gita」さんで飼っているわんこ君。
ちょっとなでてみた。

  秋田2011犬1
  よしよし^^


  秋田2011犬2
  もっと~なでて~ 

  
  秋田2011犬3
  もっとだったらぁ~!!


■「caffe gita」
秋田県湯沢市相川字中山26  ℡:0183-79-3260
10時~18時  
定休日:木曜日 (月曜日は配達の為、豆の販売のみ)



   そして、次に向かったのは、
   横手にある秋田近代美術館
   「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」

   藤城清治
   以前BSで特集されていた番組を観て、
    展示会があったら観てみたいなぁと思っていたので、
     思いがけず、今回行く横手でちょうど良く開催されていると
      知った時は、本当にびっくりしました。

 作品数200点。見ごたえありすぎです。
 色の使い方や、色の深さ、表現の仕方全てに感動出来ます。
 ポストカードやポスターを見て受けた印象とは全く異なると思いました。

 全部見終わるまで、約2時間位かかりました。
 観に行かれる方は、時間に余裕を持って行く事をおすすめします^^


水玉2011
入口に入る前にあった水玉の明かり



2011ラクダ   らくだ2011
ラクダが手の上に乗ってる!?        ラクダのコブの間から・・・どなた?ふふっ
                      あ・た・し だよ


■秋田近代美術館「藤城清治の世界展




 さあ、今夜の宿、角館へ♪到着したのは18時ジャスト。
 武家屋敷のすぐ近くにある「田町武家屋敷ホテル」です。

             2011角館1   
 
 2011角館2
  

 2011角館6   2011角館9


                       2011角館10




2011角館16
おもてなしも、蔵屋敷に合った雰囲気にも大満足のお宿でした。


■角館 田町武家屋敷ホテル
〒014ー0312 秋田県仙北市角館町田町下丁23
ご予約専用電話 : 0187-52-1700
      FAX : 0187-52-1701




----------------------------------------- 

そして翌日

天気予報では1日中雨との事でしたが、
雨はさほど降りませんでした。

       
       2011角館12
       午前10時半位。人がいないよ~


2011角館13    2011角館15
なつかしいポスト             苔寺みたい。しっとり雨に似合う庭。

2011角館14
少しの雨が降ったりやんだり。

風もなくやさしい雨だったので、
何だか武家屋敷を歩くのには、こんな天気でよかったかも
って思ってきた。

角館の武家屋敷。
ゆ~くり歩いて、途中お茶をいただいたり
お土産を観ながら約2時間半。

  とてもいい所だ。とても落ち着く。
  季節ごとに来てみたい場所だな~と思いました。









Comment

Re: No title

> 藤城清治大好きです~。
> 相変わらず素敵な旅をされていますね。
>
> 近場では笹かま館のステンドグラスがすごいですよ~♪
> まさかこんな微妙なネーミングの施設に藤城さんの大作があるなんて思ってなかったのでびっくりしました。おすすめです♪♪

ほんと~?
長野にも美術館があるんだって!

秋田に行く2日前まで全く分からなくて、
ネットカチカチやってたら出てきたの。

本当に見れて良かったよ♪

そうそう、最近、懐かしい方が会いに来てくれたのよ!

No title

藤城清治大好きです~。
相変わらず素敵な旅をされていますね。

近場では笹かま館のステンドグラスがすごいですよ~♪
まさかこんな微妙なネーミングの施設に藤城さんの大作があるなんて思ってなかったのでびっくりしました。おすすめです♪♪
非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM