梅雨空ですが

       1207あじさい
      梅雨にぴったりのあじさい。
       天気は湿気ムンムンなのに、しっとりと美しく
        潤いを感じてしまうほどに水々しい。
         間もなく満開です^^
  

    1207シソ
    家の庭。もはや、端っこと約200鉢の植物を除いて、 
    ほぼ全てが畑となっております。
    
    かぼちゃのつるが出始めました。
    そして、その余った空間?に生えてきたシソ。



2012ズッキーニ
こちらは3つのズッキーニ。今のところは根腐れもなく、
順調育っているようです。


  
        1207畑②
   ズッキーニにも色々な種類があり、
    これは、植物や食材にとっても詳しいNさんからもらった
     「ナポリ」という名のズッキーニ。しましま模様です^^




1207畑①
一番奥が「ひよこ豆」、その手前、
ちょっと紫の葉をしたのが「さつまいも」
そして、その前に間隔よく並んでいるのがレタス、
その前がトマトです。



1207玉ねぎ  1207にんにく
収穫した玉ねぎ(大中小混ぜて約300個)
ニンニクも沢山収穫。
玄関に30分位置いていたら、ニンニクの臭いが充満。
物置へ移動しました~



     120711すぐり
     スグリの実。実そのものは、
     酸っぱくって美味しいとは言えません。
     ボールに2つ位になったので、相方に「もういい!」と収穫ストップ。
     だって、ここからの処理が大変なのです。
     スグリは明日ジャムに大変身です♪
     



      1207梅
       相方が作っている梅干し。
       
       梅干しの他、梅シロップ、梅スなども作り、
       合計13キロの梅を作っていました。

       あたしが手伝ったのは、梅のヘタ取りのみです~



Comment

いえいえ♪

こちらこそ~。
いつも嬉しいお言葉ありがとう^^
今、ブラックベリーに薄っすら色が着き始めまています。
恐ろしいほど実をつけております。

出来る範囲でジャム作って、
またおすそわけするね!是非たべてね~♪

No title

激動の日々ナウ(^_^;)
励ましのピクルス&ジャムー激ウマ!!馬じゃないよー旨い!だよー!!あっという間にピクルス食べちゃったYO!たまごバージョン、今度是非挑戦したいです!ジャムも市販のとは、違い大地の恵みねー!の味にまたまた、惚れ惚れー。たくさん栄養と元気を貰えてので、いい結果が報告できたのでは?ないかと思います。ありがとうございました!

No title

うおわおわおー!!!!
是非とも食したいです<(_ _)>

Re: No title

すぐりのジャムできたよ^^
今度こそおすそわけ。

いる?

No title

みずみずしい紫陽花や、植物の写真に心癒されます。ガーデンなのか?ファームなのか?(笑)さすがです!
非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM