

収穫野菜^^

何やら今年も、収穫三昧でございます。

 2012収穫♪
 *ブラックベリー:ジャム、エキスを絞ってジュースをつくりました。
  サイダーで割ったら、ひゃ~うまい!
 *モロヘーヤ:茹でてから切り刻んで、豆腐の上へかけたり、モロヘイヤのぶっかけそうめん、
  てんぷらは今年初めて作りましたが、さっくりしていて何処かトロッともしていて、
  すごく美味しかったです。
 *マンズナル?:モロッコに見えますが、実際はモロッコよりも硬いです。筋の所が
  お煮つけにしても固いままだったりします。
  何故モロッコにしなかったの?と相方に聞いたら、すごく実がなる事にひかれたと。
  だから、この野菜の名前が「マンズナル」って・・・はははっ。
 *トマト:ミニトマトから、中くらいのトマトまで、3~4種類位。どれも甘くって美味しい♪
 *ゴーヤとピーマン:現在生り始めです。ゴーヤは、一旦湯がいて、鰹節やらわかめやらと
  合わせてサラダに。ピーマンも、茄子炒りなどにつかったりしています。
 *ミニかぼちゃ:サツマイモのような味がします。小さいので切りにくい!



トマトジュレ   2012ミニトマトマリネ
トマトのジュレと、トマトのマリネ。






     2012 ブラックトマト
     ブラックトマト:友人Nちゃんから、苗をおすそわけしていただき、
     相方が育てたもの。真っ赤ではなく落ちつた赤。
     今回は、実が割れてしまったものが多いです。が、中は甘い!


   
2012コリンキー
おなじみのコリンキー。
 漬物が好評で、あちこちに持って行ってます。
  写真のような色の時に収穫すると、中のタネまで食べれちゃいます。
   時間が経つと、表面がオレンジ色になってきます。
        
かぼちゃは、時間を置いた方が美味しいといいますが、
 コリンキーだけは、採りたてでお月さまのような色の時に使うほうが、
  美味しいような気がします。


        2012ひよこ豆
        今年初めて挑戦したというヒヨコマメ。
        だ~いすきなので、楽しみにしていました^^
        ただ、乾燥させている途中でかびてきてしまったので、
        思ったより少ない出来具合い。
        これは育てるより、乾燥したヒヨコマメを買った方がよさそう。

        来年はつくらないらしい。残念・・・。




ブラックベリー     2012じゃがいも
ブラックべり~の木
赤いうちはまだ食べても酸っぱい。
この色を通り越して、本当に黒くなった時に収穫します。

じゃがいもは、ちょっと前に収穫済。
らっきょとアサツキは、既にカレー用にピクルス作成済^^


  

Comment

Re: No title

どうぞどうぞ、エネルギーにしてやってください!
食べれるようになるまで、もう少しの辛抱よっ。

あつこさん

ふふふっ♪
確かに、夏の野菜は見ているだけでも本当にウキウキする位美しい~。
使っても使っても、差し入れしても野菜の実るスピードに追い付かないv-356

ブラックトマトの色は、とっても好みなんですが、
どうもひびが入ってしまい、若干中が乾燥しているような感じ。

うわ~、あつこさん、アメリカ!お住まいになっていたんですか?

トマトのジュレは、ドレッシングをゼラチンで固めたものです。
トマトを湯むきして、冷酒入れのガラスへ入れてみただけ。超簡単ですよ^^
コリンキーは、もの珍しいですからね^^
必ず褒められるので、いい気になって漬物つくっています。

そうそう、友人と最近そちらの近くを通り、
紅茶や、クレープの美味しいお店、「館」のカフェへ行ってまいりました。
あつこさんも是非!いってみてくださいね^^

No title

オォー!!毎回毎回素晴らしい写真に本当にエネルギーを貰います!
大地の恵みだねー!虫さされには、くれぐれもご用心なさってね(笑)
美味しい差し入れが、本当に毎回楽しみでー楽しみでー(^_^;)
食べるばかりで、すいません!ワタシも、帰り道に3箇所も虫に刺されましたYO!
もーイヤネー!また、更新楽しみにしてます!!!!

No title

夏野菜、色とりどりで本当に美しいです!
ブラックトマト、美味しそうですね〜!アメリカでこんな感じの大きなあまーいトマトを食べた気がします。
トマトのジュレもとっても美味しそう!
かぼちゃのコリンキーさんはこんなかわいいお姿なんですね。
畑の恵みで、夏バテ知らずで過ごせそうですね!
非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM





