石鹸つくり

石鹸教室へ参加しました^^

 石鹸① 
  
全くを持っての未知の世界。
石鹸を使う習慣もないし、石鹸の香りもそんなに好きじゃないのですが、

アロマオイルの香りが最近凄く気になっていて、
そのアロマオイルを使用する事と、
手作り石鹸の色や形をみていたら、
「作ってみた~い♪」に変わってきた


  
     
   石鹸②
    アロマオイルを数種類選びます。
    どれもこれもとってもいい香り。う~っ一番悩む時間です。



          石鹸④
     石鹸になる材料をボールに入れ、緩かった液を、
     もう少し固く、ドロドロになるように混ぜ混ぜ。
     硬さが程良くなったら、決められた量のアロマオイルを、
     ポタポタ石鹸液の中におとしていきます。


石鹸⑤
シリコン型の中に、出来上がった液をいれます。
この型を持っていない場合は、牛乳パックでも大丈夫!
少し形がくずれますが、それに私はそそられました。
今回は、Kちゃんと私はピンク色のマーブリングのような
仕上がりを選びました。


石鹸⑥    石鹸⑦
Sが、何とも、白と黒がくっきりはっきり分かれた模様。
カッコいい・・・。

 
 容器に入れ、固まるまでは時間がかかります。
 型から石鹸を取り出し、小分けに切り分け、
 更に数カ月(季節によっても異なってくる)干し続けます。
   石鹸③
                    

                       石鹸⑧




 
    石鹸⑩
  前回作った石鹸が、ちょうど切り頃の為、切り方実践!
  貴重かも^^ゆっくりゆっくり切っていきます。



             石鹸⑪
           帰りにいただいた、「ひの木の香りのする石鹸)
           まだ、もったいなくて使っていません。


Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM