盛岡へ

少し前になりますが、私の愛する画家Kちゃんが、
盛岡の素敵なカフェ「かるた」で
ポストカード展をするとのお知らせをいただき、
いってまいりました。

前もって、どこかいい場所はないかと
Kちゃんへメール済^^

到着したのは11時位。
私事で、大至急「額」の用意をしなくてはならず、
仙台ではなく、この盛岡の画材屋さんへ立ち寄りました。

そして、おひるごはん。
勧めていただいていた「くふや」というお店へ。
骨董品の食器があらゆる所に置いてあり、
その器とワッパでお食事を出してくれる、
何とも上品で深みのある落ち着いた素敵な場所。

   盛岡くふや①
   通常は玄米ですが、
   新米の時期のみ、白米を出していますとの事。
   ワッパに入れたご飯、湯気のでたお味噌汁。
   お魚、野菜。ぬくもりのある味。

 味噌汁の中に入っていた、麩のような・・・でも魚のような
 ふわふわした食べ物。
 とっても不思議で聞いてみましたら、
 鰹節のだしがらを小麦粉を入れて練り、
 それを味噌汁の中に入れているそう。
 だから魚の味がしたんだ~♪と納得。
 
 えらく感激していたら、食材や、骨董品の話を
 色々してくださり、
 昨年、主婦と生活社から出ている「暮らしのおへそ」という本に、
 特集で掲載されたものを見せていただきました。
 今回質問した、鰹節のだしがらの使い方も載っていました^^


     盛岡くふや②
食後の紅茶。

盛岡くふや③
暮らしのおへそ№11



    盛岡くふや④
     お料理・器もお店をOPENして以来30年間変っていない。
     だから、ぬくもりのある深い場所になるんですね^^
     すっかり長居をしてしまいました。
     盛岡に来た際は、また行かせていただきます。

■「くふや」
 岩手県盛岡市紺屋町5-14 きぼうしプラザ1F
 019-654-2322


お昼の後は、すぐ近くの雑貨屋さん「ひめくり」をのぞき、
そのまま、これまたすぐ近くのギャラリーへ^^

  盛岡ギャラリー①
  先日、山形へ行った時に、この展覧会のDMをいただきました。
  盛岡なので行けないやと思っていたのですが、
  今回、こんな感じで来れたので、チェックしといて良かった^^



             盛岡ギャラリー②
   展示してあるのは、バックやポシェット。
   これ持って歩いたら、絶対目にとまるんだろうな~♪
   勝手に手に持ってOKだったので、手に持っては戻しを
   何度か繰り返し楽しみました。


    

      かるたあんぱん
      そして、Kちゃんのポストカードが置いてある「かるた」へ。
      以前、真夏のどうしようもなく暑い時に来たことのあるカフェ。
      久しぶりに来た今回は、冬のように寒い日だったので、
      また違った空間に見えました。
      ゆっくりポストカードを眺め、
      頼んだ珈琲をいただきながら、しばしゆっくり。

     
     さっき行ったギャラリーの裏にある「かるた」
     今回、コラボで、あんぱんがメニューの中に登場^^
     あったかくてパリっとしていて、中にはあんことかぼちゃ。
     ん~♪美味しいです^^


     日が沈むのが早くなりました。
     そろそろ帰ります~^^

     
     


 
    

      


 



Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM