らっきょ2013

ジメジメな日が続いております。
部屋の中に今年の冬から置き始めたデジタルタイプの湿度計。

73%位までは、普通にしていられます。
梅雨時期の今、今日は、湿度が高いのかなと思い湿度計を見ると、
意外に低かったり。それにちょっと安心したりします。

それ以上になると、やっぱり不快感が出てまいります。
ここ、2~3日は、80%軽く超え、本当にだるい。
エアコンを入れると、64%位になるので、こりゃ~快適な訳だ~!

そんな中、相方の畑から、ラッキョウ収穫!!
昨年はプランターで育てたので、とってもしょぼい出来でしたが、
今年は、畑の中ですくすく育ち、大きくて立派なラッキョが、3キロ!!
1キロは、来年植えるために取っておいて、
2キロは塩漬けにしました^^
約2週間程、この状態にして、その後本漬けとなります。


    2013らっキョ



  2013らっきょ②
  白くて立派で、嬉しいわぁ~


   
        

          2013すぐり
          今年もたわわに実りました。すぐりの実。
          元々酸っぱいので、レモンを入れずとも、出来上がりは
          酸味のある、とっても食べやすいジャムに^^
          これはうまい!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM