

加茂水族館~(●^o^●)

1年ぶりに行ってまいりました。
リニュアールOPENしました加茂水族館^^
今回は家族&犬のしんも一緒

ちょうど梅雨に入ったばかりで、この日は
逃れられようのない雨、雨、雨の天気・・・のはず。
だけど、降ってきそうでなかなか降らず。
もうすぐ降るね。なんていいながら、庄内の天気は、太陽がちょっとだけ出たりと、
雨だったはずの天気にしてはいい方です^^

まずは、毎回庄内へ行ったら、必ずお昼はこちらでいただきます。
「知軒件」
庄内の野菜を中心としたお料理で、
旬の野菜を食べる事ができます。

駐車場に車をとめて、ほんの少し歩くのですが、
その間に、梅の木や、いちぢく、ラフランスなども見る事ができます。
毎回山形に来ると思うけど、本当に緑の色が濃い!
個人個人の庭がとてもきれい!


1406庄内①



今回も、去年と同じ時期にうかがったもので、
メニューはほぼ同じかな。


  1406庄内⑤
 左から、アスパラ、ワラビ、インゲン




           1406庄内②
           かぶとしめじ


 
          1406庄内③
           にしん




      1406庄内④
     毎回必ず「ごま豆腐」が出るのですが、
     これももっちもちしていて、甘いたれがかかっていて、
     お菓子としていただくのもありかなって思います。



1406庄内⑥
ゆったりした居心地のいい室内で、ゆっくりいただきました。
満足でございます^^




そして、そのまま加茂水族館へ。
6月1日にOPENしたばかり。私たちが行ったのが6月11日。
まだ夏休み前の平日。
もちろん混んではいましたが、人とぶつかったり、並んで待ったりするようなことはなかったです。
中は、ものすごく広い水族館というイメージはありませんでしたが、
きっと、地元の方々の協力をたくさんいただきながら、作り上げていったんだなと、
温かな気持ちになれる水族館でした。

クラゲのコーナーに行く前には、川魚、日本海の魚、そして実際にヒトデやなまこに
触れる事の出来るコーナー(以前もあった)がありました。
カメが、今までに見たこともないくらい激しく泳いでいたのにはびっくりしました
面白かったけど(笑♪)


1406クラゲ③
そして、くらげの登場~。
昨年きた時は見ていないクラゲもいました。
きれいだ~

          

           1406クラゲ②



     1406クラゲ①

   そして、メインの巨大な丸いガラスに優雅に泳いでいる クラゲたち。
   わぁああ♪美しい~。しばし見入ってしまいました。
   来れるのはもう少し先だと思っていただけに、 本当に来て良かった^^




外に出ると、ようやく雨がぽつぽつ。
本日の予定はこれで終わり^^
あとは、のんびり温泉へ入りましょう~。
行先は「庄内いこいの村」
ペット可能の宿で確認したところ、こちらのホテルが、
一番大きくて、部屋も広い!
雨を覚悟していたので、犬が室内でも走り回れるようにと決めてみました。

今回4人&1匹で、洋和室にしました。
かなり広いうえに、大型犬も入れるようなハウスも用意されており、
部屋からそのまま外へも出れるようになっているので、
犬にとっては本当に自由に過ごせるところだと思います。

料理も期待以上においしかった。
お刺身も新鮮で、こりこりしていたし、天ぷらも揚げたて。

温泉は、無臭で少々ぬるめ。
お肌もつるつる!?になったかな^^

そして翌日。

近くの「藤沢周平記念館」へ。
きれいな建物の中には、藤沢周平についてピックアップした題材を取り上げ、
常設展の他に、企画展としての展示もありました。
私が藤沢周平の年表を見ていると、歴史大好きであろうおじいさんが近づいてきて、
生い立ちを一緒に見ながら、当時はこんなこと、あんなこともあったんだなど、
いろいろ説明してくれました。
字だけでは理解できなかったであろう事が、
人から説明されると、こんなにわくわくするものかと思ってしまう位、
藤沢作品をみなくちゃ!まで思えるようになるものなんですね^^
他の歴史の人物と比較されながら、だから歴史は面白いんだと語っていました。

どこぞのおじい様、ありがとうございました!

この日はさすがに雨模様でしたので、
庄内の物産館に寄り、そのまま早めに宮城へ。
いつもなら、来たからにはたくさん周ろうとする私と相方ですが、
この位ゆったりな旅行もいいもんですな♪








Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM





