in山形

昨日は久々に相方と一緒のお休み。
ちょっとしたお祝い事があり、お出かけ計画。
そばが食べたい~ということでまずは山形ドライブ。

早朝8時に家を出発。なぜに早い・・・
でも、この日はまさに夏の朝という感じで、
これから始まるドライブにウキウキ。ワクワク~
山形に行く途中、七ヶ宿の「材木岩」を見に立ち寄りました。
平日の早朝だからして、見事なくらい人がおりません。
でも見て見て~
DSCF0478a.jpg

DSCF0482a.jpg

朝にしか味わえない吸い込まれそうな淡い色と、緑の香りがしました。
久々に山に向かって大きく深呼吸。おいしい!!

なんだか山形に近づくにつれ緑が濃くなり、緑が強くなる気がする。
山形は年に何度か来ますが、いつも晴天で緑がキラキラしています。
DSCF0483a.jpg
しかも生命力一杯の強くて濃い緑なのです。

そば屋へ行く前に、近くのこんにゃく屋へ立ち寄りました。
DSCF0487a.jpg
山形と言ったら玉こんが有名ですが、このこんにゃく屋は、
おさしみ、牛肉、きんぴら、昆布、キムチ、めんま、お菓子等
本当にいろんなこんにゃくがありました。
どんな味なのか、未知の世界だったので、お店にあるものを
全てと言っていい程試食しました~。ちょっといやしい私。
フフフッ。でも満足+美味~お土産ゲット!
DSCF0488a.jpg
ちょろちょろと流れ出る山の水。涼しい音。少々休憩・・・

こんにゃくで胃をきれいにした事だし、次はお昼だ~♪るるるぅ
(実際はまだ正午にもなっていません)
ついに「原口そば屋」へ到着!そばがきと盛りそばを注文。
DSCF0498a.jpg
しっかりしていて噛み応えのあるおそば。シンプル!おいしい!!
鼻の奥までちゃんとそばの味が届きました~
DSCF0497a.jpg
ふわりあったかくて柔らかいおもちみたい。

本当はもう1件、違うおそば屋さんへ行って食べ比べを
したかったのですが、目的のもう1件はお休みでした。残念・・
次回くる時の楽しみにします。

山形市内に蔵を改造したお店があるということで、
食後のデザートでも~とそこを目掛け出発。
山形市内なので、案外すぐに見つけることが出来ました。
時にJAZZコンサート等のイベントもしている、
モダンな感じがする場所です。
DSCF0500a.jpg


「本日のケーキ」が残念ながら売り切れていたので、
苦味のあるコーヒーと、お饅頭のセットをいただく事にしました。
内装に興味心身の私は、我慢できず「見てまわってもいいですか?」
とずうずうしくもお店のスッタッフにお声がけ。
どうぞ~と快い声が返ってきました。
DSCF0518a.jpg
屋根裏からお店の1階を撮ってみました
DSCF0509a.jpg
屋根裏へ行く途中にありました。不思議。
屋根裏の空間。お食事をする所になっています。
ただ浸りたくて、勝手に座ってみました。おホホホ

DSCF0521a.jpg

上品な蒸かしたてのお饅頭とコーヒーのセット。
蔵の中で音楽を聴きながら相方と会話。心は興奮気味だったけど・・・
DSCF0501a.jpg

●蔵 オビハシ「灯蔵」
 〒990-0031 山形市十日町3-1-43 月曜日定休


興奮気味のまま、次は山形美術館へ。
「THE BEATLES FILES」
  ビートルズの2700日
を観てきました。1963-1970 までの写真と解説が展示されて
います。それほど広くはない会場だったのですが、隅から隅まで
じっくり観ていたら、1時間半位かかってしまった~
彼らの音楽がBGMに流れている中、はほぼ貸切状態で観る事が
できました。来てよかったよぉ。
DSCF0528a.jpg
期間は6月25日(日)です。

●山形美術館
 〒990-0046 山形市大手町1-63(月曜日は休館)


そして、山形から仙台へ。
夕食を食べ最後に映画を観ました。
だって今日は映画の日なんだもん!
「ダ・ヴィンチ・コード」難しいと聞いていたので、一言一言を理解しよう!と思い必死に見てました。最後まで目はギンギン。
う~ん、やっぱり難しいかも。帰りの車の中では、映画の話のみ。
そうよ、小説読んでもう一回見よう!

いやいや、早朝に出たからこその一日でした。満足、満足。

Comment

非公開コメント

プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM