苔玉教室in仙台

苔玉教室を初めて仙台で行いましたよ♪
場所は、私も9月に展示した「cocochi(ココチ)」です。

調度よい空間で調度良い人数での教室となりました。

苔玉に慣れていただくため、最初は基本の苔玉から。
そして2011年に向けての、お正月用苔玉を
作成していただきました。

先生はもちろん重吉先生。
わたしはもっぱら写真係と、お店の方とのおしゃべり

・・・なにか

     2010冬苔①
     お~!奥がクリスマスツリーの形で素敵^^


2010冬苔③
 さぁ、作業開始です


      2010冬苔②
   
2010冬苔④2010冬苔⑤
    もくもくと作業中。みんな真剣!





              

       2010苔玉①
        こちらがお正月用の苔玉です。


教室の後は、お菓子をいただきながら雑談♪
ちゃっかり私もまざってました。


世の中は本当に狭いものです。
1人は、私と同じ大学の方、1人はどっかで見た事あるなぁと
思い、「見た事ある!」って叫んだら、
「今頃気づいたのかい!」と相手は既に気がついていたようでした。
私がいつも画材を購入している所の店員さんでした



■苔玉をご予約していただいた方へ^^

 苔玉は、写真のような感じになりますので、
  よろしくお願いいたします。
  お渡しは来週を予定してますからねぇえええ^^


苔玉終了後は、近くのギャラリー「クロスロード」で、
同じ大学だった方の2人展を観に行きました。

    2010苔玉後①
    モザイクです。色といい、形といいそそるでしょお?


  

   そして、夜は、ふふふっ♪
   「楽天ハンモック」へGOでございます。
   2010苔玉後③

   でさらに、ここでもカレー好きNさんに会いましたよ。
   「やっと会えたね」って2人で言いました^^







初夏な苔玉

今回で11回目の苔玉教室^^
苔に興味がある方、植物が大好きな方
ようこそ「ぼくの色」へ

2010苔14

     2010苔15
この季節は、植物の葉がみんなとても若々しく、
眺めているだけでも十分満足なのです。



2010苔12
まずは、苔に慣れていただくため、
みんなで同じ植物を使って苔玉を作ってみます。
今回は、バラ
香もいいし、花なので、見た目も素敵^^




次に毎年同様、その植物の中から、好きな植物を3種
選んでいただき、1つの苔玉を作ります。
  


   2010苔4
「こんな風になります」などと、丁寧に教える重吉先生^^




●作った苔玉を一部紹介~

 2010苔7      2010苔9

12010夏苔1       2010苔8

2010苔13        2010苔16







教室に参加してくださったY様より、
米粉で作ったシフォンケーキの差し入れ
そして、豆腐のガトーショコラとプリン。
何と相方の畑で採れたイチゴちゃんとミント^^
2010シフォン2010チョコ2010プリン
 


            2010菓子3種いちご2010
とても豪華なお菓子プレート^^


 苔玉教室へのご参加、どうもありがとうございました~

               

初夏の苔玉教室~♪

苔玉教室のお知らせ


DSCF0470a.jpg

・日程  6月9日(水) 
・時間  13時半~15時半
・参加費 2,800円(材料費込・お茶菓子付)
*ありがとうございます。定員となりました^^


 用意させていただいた植物から、好きなものを選んでいただき、
 自分流の苔玉を作ります。
 管理をきちんとする事により、植物と苔は一緒に成長し、
 紅葉もしますし、新芽も出てきます。
 また、これから夏に向けて、涼しさを感じさせるような
 苔玉もいいですね^^
 もちろん初めての方でも丁寧に指導させていただきます!
 ご予約・お問い合わせは、右のメールフォームよりお願いします。

苔玉教室2009冬

はや10回目の苔玉教室^^
今回は、毎年同様「クリスマス&お正月」に向けての苔玉作りです。
夏にも参加していただいたNちゃんとO(姫)様大分慣れた様子^^
そして、以前に数回参加していただいている方や、今回初心者の方。
重さん先生指導の元、みんなもくもく苔をまいております。


2009苔4

                2009苔5




  ■クリスマス用
  2009苔6
  今回のクリスマス用は、苔玉ではなく、植木鉢に植え、
  苔を敷き詰めました。



      ■お正月用
      2009苔1
      お正月らしく、「松」復活!!
      松の管理は季節も含めて難しいです。
      まずは、お正月までを目標に、管理をしっかりしてくださいませ~


2009苔32009苔2
飾りとクリスマス用に使用した苔





  教室の後は、テーブルを茶房へ移動し、お茶タイム
  2009秋お菓子
  今年の秋のイベントは、さつまいもムースが主役でした^^
    これは、秋のスゥイーツの日にだしたもので、
     苔玉教室当日は、ムースのみとなります






大根松前
母が、大根の松前漬けのようなものの作り方を教えてもらったようで、
来ていたお客様へ、レシピを公開。
大根を有り余るくらいいただいてしまった今、私も翌日作ってみました。

■大根 2.6㎏
■砂糖 300g
■酢  250㏄
■醤油 600㏄
■スルメ、昆布、トウガラシ 適量

①大根をざっくりイチョウ切りにする。
②砂糖、酢、醤油、トウガラシを鍋に入れ煮立たせる
③スルメ、昆布を細かく切る
④大きなボールやたるに大根を入れ、煮立った②、③を一気に流し込む
⑤6時間後完成

大根にだしが浸み込んで美味しいです。
ただ、味が濃いので、私風に量を調節してみたいと思いました。

それから、大根の水と、使う液が半端でなく余ってしまうので、
その液を上手に使って煮物などにしてみるといいですよ^^



    大根皮きんぴら
 それから、Nちゃんに教えていただいた、大根の皮のきんぴら♪
  調度大量に大根を使用したので、ついでに作ってみました。
   今まで何故作らなかったんだろう~って思うくらい美味しいの
    しゃきしゃきした触感で、味もしっかりしていて、お勧めの一品です^^





今年の「ぼくの色」は12月20日の「ビーズ教室」で終了です。
「森谷先生」のビーズ教室。
これまたほのぼのしていて、居心地のよい教室なんです^^
クリスマス前ということもあり、森谷先生から生徒さんへの
ちょっとしたプレゼントもあるようですよ^^

苔玉教室とかつお

6月24日(水)の苔玉教室。

な、な、なんと
参加してくれたI様が、石巻でとれたばかりのカツオを1匹
差し入れで持ってきてくれました!!!
I様は、新鮮な魚介類を求めて羽ばたいている、素敵なマダムです。

・新鮮さ抜群の「魚心」紹介&ブログ

その魚を私の父がさばきます。
2階で苔玉教室、1階の台所ではカツオ解体ショ~!?


         父2
         *I様見守る中、父解体開始!



  


   2009こけだまブログ3
    
          2009苔玉ブログ2
       *今回は、手始めに、みんなでワイヤープランツという植物を使って
          苔玉を作り、その後、好きな植物を2~3種類選んでいただき
            自由に作っていただきます。
                 


2009苔玉2ブログ
*毎回参加してくれるU様の作品。素晴らしいです^^
 今回も、先生の助手を進んでやってもらっちゃって、本当に助かりました~
 飲み物の差し入れも・・・ありがとうございました






2009かつお22009かつお1
*カツオのお刺身とカツオのたたきカルパッチョ風


             
            2009.6粘土お菓子
          *プリン(カリカリくるみのせ・豆腐のガトーショコラ)


何だかとっても変な組み合わせ
でも、もんのすごく美味しかったです
苔玉の仕上がりにも、カツオの美味しさにも、本当に満足です~^^



                  minnna.jpg
                苔玉ちゃんの管理、よろしくお願いしますねぇ~
                 ありがとうございました^^




   

      この日の夜は、久しぶりのハンモックでした^^♪
      ハンモック・お菓子豆腐ガト-とプリン
          









    
プロフィール

さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。

  • Author:さとり                      音楽をテーマに絵を描いてます。
  • ■カフェ 月1度 日曜日
    ■ビーズ教室 第2日曜日
    ■カルトナージュ教室 不定期の日曜日
    ■短歌観賞会 不定期の金曜日

    ■佐野さとり展示 常に♪


    ★4月から、月に一度だけの
    「つきいちカフェ」やります!

    *不明点はお問い合わせくださいませ
     
     
メールフォーム
 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。 返信ご希望の方は必ずその旨お書き添え下さい。(ご連絡先のMailアドレスを半角文字で入力下さい。間違っているアドレス、「ぼくのいろ」に関係のないことにはお返事しかねます)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
CM